遅刻や欠勤はなぜ繰り返すのだろう?

HOME>アルバイトはいつでも欠勤できる?

アルバイトはいつでも欠勤できる?

欠勤
アルバイトというと、やはり正社員や派遣と比べると責任が小さいというイメージがあります。だからといって、勝手な遅刻、欠勤はいけません!
将来正社員として働きはじめても、悪いクセとなって残ってしまうもの。怒られることは嫌なのに、ついつい続けてしまうというループから抜け出しましょう。

①遅刻や欠勤が周りに与える影響を考えてみる

誰でも、遅刻や結婚をすると周りに迷惑をかける、ことは理解しているつもりです。
ただそれではぼんやりしています。実際に誰が、どう迷惑してしまうかを考えてみましょう。自分が休んだせいで、急遽仕事をふられて予定を変更するような人もいるかもしれません。
遊びとアルバイトを天秤にかけると、遊びの方が重くなることもあるでしょう。でも、遊びで自分が楽しむことと、相手が迷惑することを天秤にかけてみると、どちらになるか……。遊ぶことも大事ですが、働いている身としては、きちんと予定を立てて、シフトを入れた時間(約束をした時間)は守るという基本を肝に銘じましょう。

②根本の原因は何?

罪悪感があるし、このクセを何とか治したい、それなのに欠勤や遅刻を繰り返す。そんな人もいるでしょう。それでは楽しく仕事もできません。
ただ自分はダメな奴だからと悲観的にならず、根本にどんな原因があるのか、一度見直してみましょう。ひどい場合は精神的な疾患が原因ということもあるので、自分を責めすぎず、まずは専門家などに相談してみるのがベストです。

サイトマップ免責事項
Copyright ©ザ・アルバイト劇場. All rights reserved.